2017年6月12日月曜日

萩カワセミクラブ2017年6月例会 山口市街の公園 探鳥会7,978歩


2017年6月11日(日)曇り、11名参加


山口市街の香山・亀山・矢原河川の各公園で探鳥


 天気予報が外れて雨が降らずに探鳥を楽しむ、今日はきっと善男善女の集まりなのでしょう。
年に一度の山口市内探鳥(勉強会除く)は恙無く行われ、イカルチドリとササゴイに出会い大満足の探鳥会でした
私は維新公園のJ2 レノファ山口応援(当ブログ写真撮影)の為に昼からは中座、お詫びに山見屋(山口市中市町)さんの御煎餅を皆さんに渡す、途中から帰る人がいると珍しい野鳥が出現するのが会の習わし!?、皆さんに笑顔で送って頂きました
探鳥会風景、 背後は姫山で奥は象頭山  「椹野川 矢原河川公園」

イカルチドリ

ササゴイ



【探鳥会で観察した野鳥 25種】
 アオバト、アオバスク、イカルチドリ、ウグイス、エナガ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、カワセミ、カワラヒワ、キジ♂♀、キジバト、コゲラ、コサギ、ササゴイ、シジュウカラ、スズメ、ダイサギ、ツミ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、リユウキュウサンショウクイ

【その他の観察】
 きのこ類:マツオウジ 動物:イノシシ、アライグマ(聴き取り:ハクビシン、ヌートリア) 魚類:雷魚



①香山(こうざん)公園
 瑠璃光寺、国宝五重塔、大内弘世公像、毛利家本家歴代諸霊之墓、勅撰銅碑、雪舟胸像、司馬遼太郎文学碑などあります。公園内は明治維新150年キャンペーン中で観光の方々多し、従って野鳥は少な目で仕方なく観光客に施設案内と記念写真撮影のボランティアをしました
国宝瑠璃光寺五重塔

同上



②亀山(かめやま)公園
 広場は展望が良くこれから明治維新150年事業関連で整備されるそうです、自然に忖度(そんたく)して動植物が幸せになるようにお願いします。
亀山頂上広場では猛禽類のツミを近くで観ました、藪から飛び立ちは眼前での腹を見せての急旋回は圧巻でした。ハスの花の咲く池では、親子三代がザリガニ釣りを堪能。県立博物館裏水溜まりではエナガの親子の大群が水浴び、入浴後は松の木での昆虫の捕食を近くで見る事ができました
案内板

瑠璃光寺の香山公園を望む 「亀山頂上広場」

マツオウジ



③矢原河川公園(やばら かせんこうえん)
 堤防の堤外(人家側が堤内)敷地に木を植えた珍しい自然豊かな河川公園、近所の家族(町内会?)が自転車で大集合して会合を開かれていらっしゃいました。お邪魔しない様に静かに、双眼鏡・スコープ(野鳥観察用望遠鏡)・カメラなど向けない様に探鳥しました
此処、椹野川(ふしのがわ)の福良井堰付近では川幅が約200m、中州もあり一年を通じて多くの野鳥に出会えます。中州では一羽のイカルチドリが頭を廻したり羽造い中、イノシシとアライグマの出現にビックリしましたが川を渡る理由(獲物)があるのでしょう?
地元の方の御話ではハクビシンやヌートリアもいるそうです、動物などは責任を持って最後まで付き合って頂きたいものです
今月からアユ漁の解禁、鮎掛けの人と野鳥の魚捕獲のバトルが始まり、対岸ではササゴイが戦果を上げていました(上段の3番目写真)
矢原河川公園

雷魚

キジ♂が引き返した♀を待つ 「一夫多妻です」




0 件のコメント:

コメントを投稿