2016年2月23日火曜日

萩カワセミクラブ2016年2月例会 笠山周辺探鳥会&定例総会3,799歩


2016年2月14日(日)雨・風、16名参加



笠山周辺探鳥会&定例総会
萩・椿まつり開催中の笠山群生林で、野鳥観察とちょっとだけ火山の勉強
 
 
  
 萩・椿まつり開催中の笠山椿群生林で探鳥会。予定ではAM探鳥会・PM定例総会の予定でしたが、風雨では野鳥が出不精不在の為に差し替えて行いました。
定例総会では事業報告・決算報告・H28年度事業計画・予算及び役員の選任をなど形どおり進行。後に会員の写真・ビデオ発表に感嘆し、持ち寄ったお菓子を食べながら楽しい歓談と昼食。
午後は笠山山頂付近の火山火口(日本一小さい)でウソやイカルなどの捕食を観察、椿や夏みかん(萩の特産)に囲まれた雑木林で傘をさしながら楽しい一時を過ごしました。
 
笠山を西側のマリーナ萩から遠望      右:H 萩小町、 右奥:越ヶ浜港


笠山山頂、そばに笠山火山火口と展望台があります


探鳥風景、ウソの食事観察。 先の日本海に見島が浮かぶ



【探鳥会で観察できた野鳥 23種】
セグロセキレイ、イソヒヨドリ、スズメ、カンムリカイツブリ、セグロカモメ、ツグミ、カワラバト、メジロ、シロハラ、ホオジロ、ヒヨドリ、アオジ、トビ、キクイタダキ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ウソ、ビンズイ、ハシボソガラス、シメ、イカル。



◇AM:定例総会。
 事務局の作られた15ページの総会資料で熱心に話し合い、皆さん一番の関心は県外探鳥旅行。昼食会は一番の盛り上がりで、オシャベリと食事でお口は大忙しでした。
H28年(2016年)探鳥会計画

写真発表

ビデオ発表



◇PM:笠山山頂探鳥会。
 風は少し弱くなりましたが傘差し探鳥会、強風でAM中に捕食できなかった小さな野鳥達が樹の上や藪で盛んに飛び回っていました、雨が降りやまず早々に探鳥会を切り上げ鳥合わせ後に解散。其々が「道の駅しーまーと」などで、お土産や食事の材料を買い求めて家路につきました。
探鳥会の様子、笠山展望台から

同上

同上、夏みかん

同上、椿



◇萩市・笠山周辺の情報。
 萩・椿まつり、2月13日(土)~3月27日(日)。萩ジオパーク構想の認定運動中、昨年の美祢市に続き萩市が頑張っていらっしゃいます。
*詳しくは。 萩市観光協会HP ⇒ ぶらり萩歩き

・萩・椿まつり。
 萩市笠山椿群生林の椿は見て楽しむ物で、食べる物は現地テント販売のイカ一夜干し・平太郎・金太郎など、日本海で育った萩のお魚は凄く美味い。
萩・椿まつりパンフレット

同上

・萩ジオパーク構想。
 笠山を中心とした阿武火山群の1億年の歴史。日本海に浮ぶ見島は日本で有数の渡り鳥の観察地、バードウオッチング2016in 見島が4月末に例年開催されます。
萩ジオパーク・パンフレット 1/2

同上 2/2
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿