2013年12月31日火曜日

萩カワセミクラブ2013年12月例会 秋吉台家族旅行村探鳥会9,650歩 参加報告


2013年12月8日(日)曇り、21名参加


秋吉台家族旅行村探鳥会


山口県美祢市秋芳町、国定公園の秋吉台や秋芳洞の付近で自然を楽しみながら探鳥。秋吉台家族旅行村の森の中を、山野の鳥観察、オープンデッキで和気あい合いに昼食。午後は付近の厚東川上流の、水鳥の観察をしました。昨年の探鳥会は吹雪で途中で中止しましたが、今年は風の弱い少し薄日の射す絶好のコンデションでした。


秋吉台家族旅行村 レストハウス秋吉台
 
探鳥会風景


【観察できた野鳥 35種」 注:重複は除きました。
①秋吉台家族旅行村。
 ヒヨドリ、カワラヒワ、シメ、アトリ、ホオジロ、マヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、ミヤマホオジロ、イカル、シロハラ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、カシラダカ、トビ、エナガ、コゲラ、キジバト、ツグミ、マミチャジナイ、ハシボソガラス。21種
②厚東川上流。
 コガモ、スズメ、カワセミ、ノスリ、モズ、ダイサギ、アオサギ、オナガガモ、セグロセキレイ、アオジ、キセキレイ、ヒドリガモ、マガモ、カイツブリ。14種



◎秋吉台家族旅行村の探鳥。
 集合の駐車場にはもう一組の探鳥会が集まる、負けない様に探鳥しなくっちゃー。芝生広場にヒヨドリとアトリの群れ、藪の中をエナガが素早く出入り。イノシシがミミズを食べる為に掘り起こした原っぱの上の樹では、群に逸れたイカルが一羽で寂しく鳴いていました。もう一組の探鳥会では、キクイタダキとルリビタキを観察、予想通り地元の方々に負けて仕舞いました。
 昼食は同旅行村のオープンデッキ、先日のお土産「新田原航空祭せんべい」や皆さんが持ち寄ったお菓子などで歓談。隣接のレストハウス秋吉台で、温かい蕎麦を食べた方もいらっしゃいました。
秋吉台家族旅行村、芝生広場

同上、アトリの群れ

同上、群から逸れて鳴くイカル



◎厚東川上流の探鳥。
 午後は旧町役場付近の駐車場に車を置き、数分歩いて河畔に到着。コガモなど水鳥(山野の鳥も)が多い、水浴びをして楽しませてくれた。ホオジロが藪から出たり入ったり警戒しながら草の実を捕食、写真撮影はとても難しかった。
厚東川上流、オナガガモ

コガモ♀の水浴び?

同上、ホオジロの口中に草の実(見えるかな?)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿