2013年9月13日金曜日

萩カワセミクラブ2013年9月例会 角島周辺探鳥会7,533歩 参加報告


2013年9月8日(日)晴れ、13名参加。


角島&油谷湾バードウオッチング。
 
 
TV・CMに良く出る、角島大橋を渡り角島へ、往路は曇りで段々天気が良くなる。草花と波打ち際で食事中の野鳥を観察、楽しい昼食を角島自然館付近で摂りました。チドリは居ませんでしたが、シギは波打ち際の海草に隠れる虫を食べるのに一生懸命で良く観察できました。
昼からは角島大橋東側の油谷湾を探鳥、我がクラブ名のカワセミのピンボケ写真が撮影出来て、やや満足して帰路につきました。
 
*来月の例会は日本野鳥の会・山口県支部「萩地区」と共催。
       萩市堀内萩城下町一帯
【日 時】 2013年10月13日(日)8:30~12:00。小雨決行。
【集合場所】 萩市菊ヶ浜無料駐車場(ホテル千春楽と宵待ちの宿萩一輪の中間)。
 
角島燈台、燈台参観:大人200円、小人無料。
 
 
【観察できた野鳥 22種】
角島:キセキレイ、トビ、ミサゴ、ツバメ、イソヒヨドリ、スズメ、オオミズナギドリ、オオソリハシシギ、トウネン、キアシシギ、ハシボソガラス、ハヤブサ、ウミネコ。
油谷湾:カワセミ、アオサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、セッカ、カワラバト、カワウ、ハシブトガラス、クロサギ。
 
 
 
◇角島バードウオッチング。
 沖合に萩市の見島がボンヤリと見える、遠くの海上にオオミズナギドリが飛び回る。角島燈台ではイソヒヨドリがお出迎え、波打ち際でキアシシギとオオソリハシシギが食事中、お腹が空いているか逃げない。
沖合約60㎞の見島、海上にオオミズナギドリ

キアシシギ

オオソリハシシギ

  ・昼食は角島自然館付近で。
   東屋で談笑しながら食事・おやつ、春はヤツガシラが食事中に出てきて大騒ぎになりました。  
角島自然館の入口

左:角島自然館

映画「四日間の奇跡」ロケセットの礼拝堂

 ・角島の草花。
  ハマユウの群生地、写真は水平線をバックに一輪と洒落てみました。
ハマユウ


ヘクソカズラ


◇油谷湾バードウオッチング。
 楊貴妃が流れ着かれたとの伝説のある処。カワセミのアベックが仲良く?、防波堤に並ぶが♀は飛び去る。♂は小魚を捕まえてプレゼント体制、♀が帰って来ないので小魚を頭の方から飲み込む、魚の骨が喉に刺さらないように。
左:♀、 右:♂暑いのか口を開けている(嘴の上下が黒っぽい)

小魚の向を変えて飲み込もうとしている
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿