2013年3月12日火曜日

ニセコひらふスキー2013&スイーツ 57,052歩 報告

北海道のサラサラ雪スキーとスイーツを堪能して来ました。

新千歳空港から北海道リゾートライナーでニセコひらふスキー場のウエルカムセンターへ、ニセコでスキーとスイーツを堪能。
おたる雛まつり2013。ニセコ・ウエルカムセンターからニセコ路線バスでJR函館本線倶知安駅へ、小樽駅には列車で行く。現実は小樽が本店のルタオなどのスイーツツアーになって仕舞いました。
札幌行きはコスパな中央バス・高速おたる号で、札幌駅バスセンター傍ビル街の美味しいものを観たり食べたり。
札幌市中央卸市場場外市場はJR札幌駅から桑園(そうえん)駅へ、吹雪の中を市場までウオーキング。運動の後は美味しい海鮮料理で飲み食い。
新千歳空港でツアー3度目のルタオのスイーツを頂く。米国帰りの政府専用機と広島空港のMD-90を観て感激。
ニセこひらふスキー場、正面は雲を被った羊蹄山

◇新千歳空港。
先ずはラーメン道場でツアー結団式の乾杯。何時もの「函館麺厨房 あじさい」塩ラーメンが美味しい。隣りの「えびそば一幻」の長蛇の列が一寸気に掛る。
新千歳空港の雪景色

同上、外貨両替

同上、北海道ラーメン道場

同上、モニュメント

函館ラーメン あじさい 塩ラーメン

えびそば 一幻 えびみそ、ランキング 一位

◇北海道リゾートライナー。
新千歳空港から各スキー場に向かう専用バスの乗客の約7割は白人。案内人の黄色ジャンパーのオネーサンは英単語を明確に区切り発音して理解を得る、素晴らしい努力です。
ニセコ・ウエルカムセンターまで約2時間半、途中でトイレ休憩が一箇所。支笏湖(しこつこ)や羊蹄山山麓の雪原を進む、吹雪で視界が悪く「支笏湖野鳥の森」の野鳥は見えずに残念。
休憩の「きのこ王国」きのこ天婦羅は絶品、バスにトイレが無いのでビールが飲めない。
ウエルカムセンターからホテル街は近いので安心、。外国の方は遠くの民宿なのか?、車体に英文字の書かれた札幌・白ナンバーの外国人運転手が熱烈な抱擁でお出迎え。昨年は東日本大震災の影響か外国人の子供さんは居なかったが今年は回復したようだ。
北海道リゾートライナー、外国人客約7割

途中休憩、きのこ王国

同上、きのこの天婦羅

◇ニセコひらふスキー場周辺。
・風が強くコース頂上付近はリフト運転休止。他コースへの連絡通路までのリフト運転が無く、全山スキー踏破は断念。従ってヒルトンホテルなどのスイーツを食べれなく誠に残念。
昼食のキングベルは約8割が外国の方々、ビールとワッフルで長居をしてニセコ・ラーニング、某ゴルフ選手のCMもどき。行ったことのないオーストラリア・ニュージーランドを夢見る心地。
ニセこひらふスキー場、正面は羊蹄山

リフト、吹雪で頂上が見えない

昼食のキングベル、外国人客が約8割

ホテル街を望む、中央の車の固まった所がウエルカムセンター

・バンバン。
ニセコ一番の人気店を予約して北海道の海鮮とお酒を堪能。客の約8割は南半球の方々、隣席のオーストラリア人は2週間の休暇と羨ましい。お店の若いオネーサン方は英語がペラペラ、オーダーをスムースに受け接客は万全、時給はいくらだろうか?。
店外は寒くて酔いが冷めそう、吹雪の中でお土産屋さんに寄り早々に帰る。
バンバン看板のシマフクロウ

同上、珍しいのか多くの外国人客が写真を撮るメニュー

とても美味しかった牡蠣と瑞々しいキュウリ

外国人客が多い旭川ラーメン、二階はお土産充実のユーカラ


雪が降る帰り道、交差点手前は地面ヒーター除雪
 ・カフェ イフ(Cafe if・・・)。
ニューヨークチーズケーキNewyoyk style cheesl cake とメニューに記載、間違って鱈ご免なさい。
ケーキをブラジルコヒーでゆったり楽しむ。夏も森に囲まれた環境が良いとマスターのお話、そう言えば入口に「森の珈琲」のプレート、どんな野鳥が枝に留まるのか興味あり。
カフェ イフ

同上、看板

同上、ニューヨークチーズケーキ

◇おたる雛めぐり2013。
・ニセコ ウエルカムセンターからニセコ路線バスでJR倶知安駅、途中の自衛隊倶知安駐屯地付近にスキーを日本人に教えたレリヒ少佐の銅像あり、おもわず心の中で敬礼。
JR函館本線で小樽駅へ向かう車中は吹雪て外が良く見えなく退屈、小樽駅止めなので安心して眠りスキー疲れを充電した。
ウエルカムセンター、民宿の外国人が外国人スキー客を送迎

同上、英語の説明が外国みたい

同上、バス停

レリヒ少佐銅像

JR倶知安駅のニセコ路線バス、英語の宣伝ポスター^

・おたる雛めぐり2013は小樽スイーツ巡りに変更。小樽駅でお雛様を観た後に雪が降りだす、アーケードの有る「おたる都通り商店街」へ雪宿り。あまとう本店「しゃがミルクしるこ」を皮切りにオーセントホテルとエキモルタオと甘い物まっしぐら。ついでに小樽運河まで腹ごなしウオーキング。
JR小樽駅

同上、お雛様

おたる雛めぐり2013ポスター

榎本武揚、おたる都通り商店街アーケード

じゃがミルクしるこ、寒くて写真を撮る前に食べたので看板代用

オーセントホテルのケーキセット、紅茶時間は砂時計の本格的

小樽運河

エキモルタオ(JR小樽駅前)、左から苺ショートとドゥーブルフロマージュ

◇JR札幌駅周辺。
駅周辺はJRタワー・札幌エスタ・アピア・札幌ステラプレイス・大丸札幌店などスイーツのお店が多く何処に入ろうかと悩む。お腹に軽い山中牧場限定品「とろとろプリンソフト」を食す、店員さんに促され容器をお土産に持って帰る。
ビル地下街などの「スイーツ観るだけウオーキング」で疲れ果てて熟睡。
札幌駅案内図

札幌エスタ10F、ら~めん共和国

同上、山中牧場

同上、とろとろプリンソフト。左はお持ち帰り容器と包装紙

◇札幌市中央卸売市場場外市場。
・札幌駅前通地下歩行空間を使い雪印パーラー前からJR札幌駅まで雪を被らず行く。いつの間にか大丸札幌店地下街のルタオの前へ、仕方なく小樽で美味しかったドゥーブルフロマージュを買い求めベンチで食す。
札幌駅前道地下歩行者空間の入口、右側の雪印パーラー看板下

大丸札幌店地下街、ルタオのドゥーブルフロマージュ集団

・場外市場へはJR函館本線札幌駅から桑園(そうえん)駅、雪の影響で行き帰りともに列車が遅れる。
お陰様で場外市場まで雪中ウオーキング、昼食の寿司・生ビールが一段と美味しくなる事となった。ついでにお土産の蟹やホッケ・ニシン・サバ開きなどの海産物を佐藤水産市場店から発送。
市場までの別ルートは地下鉄東西線・二十四軒駅すぐ傍、田舎者は地下鉄に乗れなくて残念。
札幌市中央卸売市場場外市場

同上、ヤン衆 北の漁場 寿司など

◇新千歳空港など。
エアルタオ(AIR LeTAO)はテーブル席あり、コーヒーセットでショコラドゥーブルを頂く、此れも美味しい。その他共用通路にも席があり、近くで買った物を飲食出来る。
政府専用機が遠くの専用格納庫前で停止、遠くてよく分からないが兎も角にも撮影した。
復路の広島空港ゲート出口から希少機種のMD-90を発見し撮影、彼方此方から同好の氏がカメラを取り出し撮影し始めた。
新千歳空港のエアルタオ

同上テーブル席、ショコラドゥーブルのコーヒーセット

新千歳空港、画面中央奥の尾翼に日の丸がある「政府専用機」

広島空港、MD-90


0 件のコメント:

コメントを投稿