2012年12月16日日曜日

日本野鳥の会 山口県支部(周南地区) きらら浜自然観察公園と周辺・探鳥会7,557歩 参加報告

2012年12月16日(日)晴れ、15名参加。

山口県立きらら浜自然観察公園と周辺の探鳥会。先週と打って変って天気が良く、たくさんの野鳥と楽しい方々と過ごす事が出来ました。

きらら浜自然公園レンジャーの案内で公園内を散策、後に周辺部を彼方此方探鳥して周りました。58種と多くの野鳥に出会いましたがどれもこれもピントが甘く皆様にお見せする写真が撮れませんでした。そこで構図が面白い、オオタカの幼鳥を見学(威嚇)するチュウヒの写真を添付します。

【観察できた野鳥 58種】
アオサギ、アオジ、ウグイス、ウミアイサ、オオバン、オカヨシガモ、オシドリ、オナガガモ、カイツブリ、カシラダカ、カルガモ、カワアイサ、カワウ、カワセミ、カワラヒワ、カンムリカイツブリ、キジ、キジバト、キンクロハジロ、コガモ、コサギ、ジョウビタキ、スズメ、セグロカモメ、セッカ、タヒバリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ツグミ、トビ、ノスリ、ハクセキレイ、ハシビロガモ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハマシギ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ホオジロ、ホオジロガモ、ホシハジロ、マガモ、ミコアイサ、ミサゴ、ミヤマガラス、ムクドリ、メジロ、モズ、ヨシガモ、ズグロカモメ、ダイゼン、ダイサギ、オオジュリン、オオタカ、キクイタダキ、オオカラモズ、ハイタカ、アオアシシギ。

注:M氏の御教授により、?はオオカラモズに訂正いたしました、ありがとう御座いました。

上:チュウヒ 下:オオタカ幼鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿