2012年6月4日月曜日

日本野鳥の会山口県支部「岩国地区」深谷大橋・冠高原の野鳥を訪ねて5,395歩 参加報告

2012年6月2日(土)曇り、7名参加

ブッポウソウを求めて、深谷大橋(島根県吉賀町・山口県岩国市錦町)・寂地峡のキャンプ場(山口県岩国市錦町宇佐)・冠高原の元スキー場(広島県廿日市市吉和)と3県を彷徨しましたが見つける事は出来ませんでした

モリノイバラの白い小さな花・ササユリ(蕾み)&今が盛りのフジの花は流石に700mを越す高地ならではの眺め。参加人数は少なかったですが県外が1名、県内の西部・中部・東部からの6名が和やかに高原で花を愛でながらの半日を楽しく過ごす事が出来ました、ありがとうございました。
返りの宇佐川沿いは解禁になった鮎釣りで大にぎわい、サンショウウオは元気かな。

【観察された鳥 19種】キジバト・ホトトギス・コゲラ・ツバメ・キセキレイ・ヒヨドリ・モズ・ウグイス・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・ホオジロ・カワラヒワ・スズメ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・イカル・ミソサザイ・カッコウ。
ササユリ(蕾み)
*近隣の美味しい物情報
国道434号の県境・松の木峠は標高776m、傍の「菓子工房 エレファントスイーツ」で昼食。コーヒー豆を挽いている間に寂地峡で観たキセキレイの幼鳥(頭のチョンマゲが可愛い)を図鑑で調べる、ケーキとコーヒーが出てきて其方に専念、好い香りとクリームの舌触り良。元気を貰って帰路に着く、皆さんは何処に行ったのだろうか。
昼食のコーヒー&ケーキ(×3)

0 件のコメント:

コメントを投稿