2012年5月7日月曜日

萩カワセミクラブ5月例会(2012年)見島日帰り探鳥会16,872歩 参加報告

2012年5月5日(土・祝)晴れ、22名参加

ゴールデンウイークの見島航路増便を利用して日帰り探鳥会を開催、バードウオッチング仲間のネットワークで広島県と島根県の仲間が参加されました、遠路遥々大変ありがとう御座いました

見島航路「萩海運有限会社」は行き帰り共にシケの約70分を耐え偲ぶ。カンムリウミスズメが出たとの事前情報で往復ともに船室外でカメラを構える、くたびれ損で体もカメラも波飛沫をもろ受け、カメラのメンテナンスが大変でした。

日頃の行いの良い方々はチゴハヤブサ・キマユホウジロ・ヒメコウテンシ・ハジロコチドリなど観たり撮ったり、その他の方々も其れなりに探鳥を楽しむ。天然記念物の見島牛はカメラを向けると近寄り、天気に恵まれた島内巡りを長閑に楽しんだ一日でした。

観察できた鳥(39種) ハチクマ、トビ、オオミズナギドリ、ムクドリ、カルガモ、タイワンハクセキレイ、キセキレイ、アオサギ、カワセミ、イソヒヨドリ、キアシシギ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、バン、メジロ、カイツブリ、コサギ、キジ、タシギ、キマユホウジロ、カワラヒワ、ツグミ、スズメ、イソシギ、ハジロコチドリ、チュウサギ、アマサギ、コムクドリ、キビタキ、ツバメチドリ、ヒメコウテンシ、キジバト、ヨーロッパビンズイ、ミサゴ、サシバ、ハイタカ、ハシボソガラス、コシアカツバメ、ツバメ。

【コース】萩港発8:20~高速船「おにおうず」~見島本村港着9:30~(是よりバードウオッチング)~見島小学校校庭・毎年4月末バードウオッチングin見島の開会式会場~ジーコンボ古墳群・横浦~八町八反~見島ダム(昼食・トイレ休憩)~見島牛放牧場~宇津~見島宇津港発16:05~高速船「おにおうず」~萩港着17:20。
見島本村港入港
ジーコンボ古墳群説明板・見島地図
見島宇津港出港
◎写真提供M氏、貴重な写真大変ありがとう御座いました。
 (お詫び:ブログの編集上、画素数減少とトリミングを行いました)
高速船「おにおうず」
チゴハヤブサ
羽を広げたチゴハヤブサ
ハジロコチドリ
見島牛 天然記念物
◎見島観光情報等 検索:見島観光協会

◎萩近辺の野鳥情報 検索:萩カワセミクラブ

0 件のコメント:

コメントを投稿