2012年3月7日水曜日

山口西京ウオーキング協会3月例会(2012年)防府・向島寒桜ウオーク 報告

2012年3月4日(日)雨、約15㎞、30名参加。

寒桜 満開写真追加「2012年3月30日(金)晴れ、風吹き始める」。
寒桜ウオーク当日は雨が降り、桜もつぼみで、校庭に入ることも出来ずにウオーカーの皆様に御迷惑をお掛けしました。
明日から雨・強風との予報、お詫びに昼休みに急遽写真を撮りに行きました。大勢の見学者があり、風の中で人をなるべく写さない様に撮りました。是に懲りずにウオーキングに御参加して下さい。(下段に概要を記述)

◎JRふれあいウオークガイド(P4掲載)。
ぐるるん!山口フェスタ ウオーキング!山口100選 マイレージブック第2弾(P22掲載)。

JRふれあいウオークガイドをJR防府駅で頂き配布。寒くて雨が降り寒桜がまだ咲かないなか多くの方々と広島県からの参加もあり誠にありがとうございました。

防府駅でストレッチ後、ウオーキング!山口100選マイレージブック第2弾を持参された「やまぐち歩き隊」の皆様の檄と旗に見送られて出発。(写真上)

三田尻御茶屋は萩往還の起点で藩主の参勤交代や領地視察の休憩・来客迎賓時に使用された公館、2011年9月29日から300円で公開され見学には約30~40分掛ります。中には茶室があり当日は茶会が開催、婦人からお誘いがありましたが時間の都合遠慮させて頂きました。(写真上から2番目)

三田尻御舟倉は2011年8月に国指定萩往還関連遺跡で文久3年(1863年)に萩藩海軍局が造られ、藩主の御座船などが係留されていました。(写真上から3番目)

向島寒桜は今年は寒くて未だ咲いていません、カンザクラ(寒桜)はヤマザクラとカンヒザクラの雑種で開花時期がは早いのが特徴、今年は寒くて咲いていません、桜の変わりに傘の花が咲きました。お詫びに向島タヌキ(写真下)を添付しますのでだまされて下さい

*向島寒桜情報。
2012年3月20日(祝・火)10時~15時、地元の向島蓬莱桜保存会を中心に御祭りが行われます、楽しんで下さい。

やまぐち歩き隊の皆さん

三田尻御茶屋全景、後ろは毛利氏が築城断念した桑山

三田尻御舟倉跡の案内版

向島寒桜の変わりの向島タヌキ像

【コースタイム】JR防府駅10:17~老松神社10:41~三田尻御茶屋10:43/48~専光寺10:51~石たたみ10:54~三田尻御舟倉10:56/11:02~公園(トイレ休憩)11:02/06~住吉神社の石造燈台11:12/13~三田尻大橋交差点11:21~クリーンセンター11:25~セブンイレブン防府新田店(トイレ休憩)11:36/47~錦橋橋詰・タヌキ像11:59~向島寒桜・向島小学校(グランド保護の為通過)12:07~山の辺の地蔵様12:22~向島運動公園 (昼食)「雨・強風により海岸道中止、引き返し」12:29/55~山の辺の地蔵様12:22~向島小学校13:15~錦橋13:22~ディオ防府西店(トイレ休憩)13:33/37~新田小学校13:58~(佐波川用水)~桑山公園14:31~JR防府駅14:43。

防府市天然記念物(指定H13.8.23)の「向島小学校の寒桜」は樹木を中心に半径13mの円内。樹高約8.0m、目通り幹囲2.55m、根回り約4.4m、枝張り東約9.3m、西約9.3m、南約8.8m、北約8.5m。