2010年12月5日日曜日

宇部ウオーキング協会12月例会 納会ウオーク「彫刻のまち宇部を歩く・約10㎞」 参加報告

  2010年12月5日(日)晴れ、27名参加。

JR琴芝駅をストレッチ後に出発し神原公園を経由。常盤公園ではギネス記録の「ボトルでつくる世界一高い彫刻」・朝日新聞掲載を見た、12月28日(火)まで17:30~21:00の間にイルミネーションがあり、夜はきっと綺麗だろう。常盤湖は双眼鏡を持参観察したが珍しい野鳥はいなくてカモ類とカンムリカイツブリぐらいだった。かえり道の山口大学付属病院のドクターヘリポートは真締川公園から進入路標識が河川敷に標識が埋めてあり面白い、ビルの谷間の低い所で発着が大変だろう。彼方此方の彫刻を見ながらゴールのヒストリア宇部(旧山口銀行)へ、元キャッシュコナーは喫茶店に金庫は椅子と机を入れて会議室に成っていたドアを閉められたら大変だ。
解散後(納会不参加)は宇部井筒屋地下食品売り場で上巻きずしを購入、おねーさん達は一グラムが1.2円の色とりどりのバイキング弁当を楽しそうに詰めた、昨年年末ジャンボで1等が2本出た売り場を通り青空のした公園で弁当を開いた。
甘いものは別バラなので、「創作洋菓子のロイヤル」により道、御菓子を車中で食べながら帰る。家では「おもちのきもち」と言う、おもちをパイ生地で包んだ和洋折衷のパリあま感を美味しく食べた。

【コースタイム】JR琴芝駅9:32~恩田運動公園9:57~常盤公園10:34/54~渡辺翁記念会館12:00~ヒストリア宇部(旧山口銀行宇部支店)12:20。

宇部ウオーキング協会の「UWAだより」は俵田翁記念体育館と宇部市保健センターにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿